デザインとは何か

デザインとは何かを問い続けて、かれこれ10年以上。

先日、大学院の最終講義が終了した。

最後の講義を「デザイン思考(ワークショップ)」で締めくくることになった。

これも何かの縁なのか、めぐりあわせなのか。

そして、チームでのワークショップを通じて確信に至った気づきがある。


以下は、私がSlackに書いたメンバーへのお礼をダイジェストに抜粋。


○○さん、△△さん

お疲れ様です。楽しかったです。

長年、デザインとは何かを追い求めてきて、大学院最後の講義でした。

ほんとうに楽しくできました。

ありがとうございます。

私にとって、デザインは魔法だと思ってます。

私にとって、「デザイン」とは「魔法」だということ。

人を笑顔にする「魔法」。

そう思ってはいても、自分では思い通りにコントロールできなくて、追いかけてた。

今回私はその魔法を体得するために参加した。

自分の魔法がどこまで通じるのか。

終わってみて、少し自信が出ました。

ユーザーを笑顔にする。

自分たちも笑顔でやる。

未来を笑顔にする。

きっとそれでいい、と思えました。

私は弱いので1人じゃ何もできないのです。

とても良い仲間に恵まれました。

デザインとは1人でやるものでは無い、そう確信しました。

素晴らしい仲間と出会えたことに感謝します。

ぜひまた一緒にやりたいです。

このデザインジャーニーを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。


学院での学び直しの理由の一つにも、デザイン思考への探求があった。

自分なりの「デザイン」の定義を見つけたかったからでもある。

一方、最近は、ようやく多くの企業にも広まり、デザイン思考は世間的にも(いい意味で)少し枯れたメソッドになりつつあると感じている。

デザインに取り憑かれた自分にとって、環境が拡がってきたことは素直にうれしい。

とはいえ、”デザイン”が持つ広い意味の広がりによって、使いこなせている人や組織は限られているように見える。


だからこそ、デザインという魔法を武器に、人を笑顔にしていく旅に出ることを決意したのだ。


HIGATA.Lab

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